T-PARCII 観測飛行のスケジュール


2017年度(平成29年度)の台風の航空機観測について

2017年12月7日:今年度の台風の航空機観測は終了しました。これ以降の航空機観測の予定は今年度ないにはありません。来年度、台風の航空機観測を実施する予定です。

台風21号Lanの航空機観測について

2017年10月18日現在、台風21号Lanが沖縄本島南東海上を北上する予定です。この台風についての航空機観測を予定しています。

台風18号Talimの航空機観測について

2017年9月12日現在、台風18号Talimが南西諸島に接近していますが、この台風についての航空機観測は実施しません。

テストフライトのスケジュール(2017年7月27日実施)


台風の航空機観測で使用するダイヤモンド・エアー・サービス(DAS)社の航空機(ガルフストリームII:GII)および搭載するドロップゾンデ受信システムのテストを下記のように実施します。下記のテストフライトは能登半島北方海上で実施します。このとき同時に輪島市において、地上からの気球によるゾンデ観測も実施します。

7月10日(月)にフライトスケジュールが下記のように変更になりました。テストフライトの日程に変更はありませんが、それまでのスケジュールに変更があります。また、時間についての詳細は12日以降に記載します。

7月18日(火):ドロップゾンデ受信システム等の観測装置をGIIへ搭載、DAS社による地上試験

7月19日(水):官立ち会いの地上試験

7月20日(木):DAS社の飛行試験

7月21日(金):官立ち会いの飛行試験

7月27日(木):テストフライト:テストフライトのフライトプランはこちら。 および輪島での受信テストと気球観測を実施。

7月28日(金):テストフライト予備日(天候等で27日に飛行できない場合)

テストフライトの詳細な時間などは7月11日(火)以降にこのページに掲載します。なお、この日程や時間は予告なく変更されることがあります。その場合はこのページでお知らせしますので、随時、確認をお願いします。

なお、テストフライトおよび観測飛行につきましては、原則、関係者と報道関係以外の方の見学はお断りしています。悪しからずご了承ください。

*報道関係の方へ

テストフライトにつきまして、飛行前に地上で取材をしていただくことは可能ですが、制限区域に立ち入ることになりますので、事前の登録が必要です。 ご希望がある場合はメールで坪木までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。


[ホーム]