2011年2月28日(月)
前日から続いていた荷詰め作業が日付が変わるころになってようやく終了。
コテージに戻って荷物を片付けて軽く飲んでお風呂に入って就寝。
朝はイベント広場と天文台(ginレーダーサイト)で撤収作業ののち
大東さんと纐纈は訓子府のkinレーダーサイトで作業。残りは荷物の発送等。
残った荷物の発送のために滞在延長する岡本君と竹内君以外は女満別空港へ。
日付が変わるころ、ようやく荷詰めが完了。
雪の降る中コテージへ戻ります。
コテージに戻って片付けをして小休止。
軽く飲んだりお菓子をつまんだり。
その後お風呂に入って就寝。
翌朝はよく晴れていました。
最後の朝も-10℃以下まで冷え込みました(写真は07時17分頃)。
積雪の表面にははっきりと結晶の形が。
その後コテージ内の荷物を片付けて大東さんと纐纈は天文台の
レーダーサイトで作業、残りはイベント広場で荷物の発送作業。
天文台へ向かう山道。
天文台のginレーダーサイトで作業。
今回お世話になった銀河の森天文台。
天文台を後にしてイベント広場へ移動。
10時前、イベント広場到着。
観測サイトのしばれ君、つららちゃんの雪像も見納め。
観測期間中お世話になった陸別の町を後にします。
雪道を訓子府に向かって走ります。
kinレーダーを設置させて頂いた訓子府町役場。
kinレーダーサイトで作業。
纐纈作、雪のオブジェ(注:レーダーとは全く関係ありません)。
正午前、作業を終えて撤収します。
訓子府町役場を出発後、北見市内で荷物の発送をしてから女満別空港へ。
空港でこの日帰るメンバーで一緒に昼ご飯を食べた後、帰りの飛行機に搭乗。
14時21分頃、帰りの飛行機(ANA328便、B737-500)。
帰りの飛行機ではまたしても通路側の席だったため、
窓の外の景色を楽しめませんでした。
16時半過ぎ、中部空港に到着。
こうして、纐纈は冬の北海道での観測にもかかわらず奇跡的にも観測期間中
体調を崩さずに名古屋に戻ってきました。
この2日後、荷物の発送のために北海道に残っていた岡本君と竹内君も無事名古屋に
帰還し、今回の観測が無事終了しました。
皆様、大変お疲れ様でした。
戻る