2011年2月26日(土)


この日は午前中弱い雪。
イベント広場でGPSゾンデの放球準備をするも、雪雲消滅で放球中止。
午後は陸別市街へ。
夕方坪木さんが合流し、夜はレーダーを設置させて頂いている銀河の森天文台へ。



この日の未明は-12℃近い冷え込み(写真は03時15分頃)。



朝にはrimingした結晶(むしろ霰に近い?)が降りました(写真は09時54分頃)。



この時の気温は-5℃。



霰っぽい雪がうっすらと積もりました。



その後、GPSゾンデ放球に備えてイベント広場に移動するも雪雲消滅により
GPSゾンデ放球中止。




この日、イベント広場ではブルドーザーによる除雪作業。



しばれ君達は生き残りました。



お昼をそば屋さんで食べた後、陸別市街へ。




毎年冬になると全国最低気温を記録する日も多くある陸別のアメダスポイント。



写真を撮ってる間も風が吹いてて寒かったです。



すぐわきに動物の足跡とかもありました(大丈夫?)。



続いて道の駅「オーロラタウン93 りくべつ」へ。



陸別町は「日本一寒い町」。



この日は日中でも氷点下の厳しい寒さ(写真は14時24分頃、コテージの簡易温度計)。



コテージに戻って休んでいると坪木さんが到着。
この日は晩御飯を早めに食べて銀河の森天文台へ。




19時過ぎ、コテージを出発するころにはすでに-8℃まで冷え込み。



天文台の掲示板には今回の観測に関する地元新聞の記事が (著作権保護のため写真はなし)。
※web版は こちら(十勝毎日新聞webサイト)




この日の夜も-10℃以下の冷え込み(写真は23時10分頃)。




戻る