2015年2月
2015/02/28(土)
22時40分@研究室 ●
15%
昨夜はキングダム2を途中から見て、その後はそれなりに寝たと思うが、
今日10時頃銀マットから起きた後も結局昼まで机で寝てしまった。
最近は泊まってもほとんど効率が上がらなくなってしまった。
起きた後は気分が重かったが、なんとか学食まで行って昼ごはんを食べた後、
迷いつつ祝賀会と二次会の会場下見へ。
そうしたらたなぼたでいい写真が取れた。
これで運を使い果たしていないといいが。
返ってきた後二次会の案内を作ってKさんにチェックして頂いて、その後仮眠したら
晩ごはんの時間になってしまった。
やはり土曜は仕事ができないらしい。
晩ごはんの後はKaがトラブってるのに気づいて、それで連絡とかして終わり。
今日はほとんど寝ていただけなのにもうこんな時間。
来週前半は研究会、祝賀会、打ち合わせで多分何もできない。
体力温存を考えると明日あまり動くわけにもいかないし。
論文のリバイズのことを考えると頭が痛い。
今日で2月が終わってしまう。
先生の退官まであと1か月。
なんとか墜落を回避して、かつ論文のリバイズも終わらせないといけない。
人生の区切りで不安定になりやすい時期だから相当気を付けないといけない。
2015/02/27(金)
24時35分@研究室 ●●
15%
今日は来る途中エンストしそうになった。
なんとか研究室まで来て、午後は研究室にいる学生でU先生の退官記念行事
関連の仕事。
作業中も頭がボーっとして苦労したが、終わってみればなかなかいい感じになった。
その後学食に行って、戻ってきてからメールのやり取りをして疲れたから終わり。
眠くて頭が働かないが、最後にこの日記の更新終了時期を考えてなんとなくキリが
ついたからよしとする。
キングダム2の時間まであと1時間半くらいあるが、眠くて起きていられるか微妙。
今日午前中は先生に退学するか否か相談しようと思ったが、ギリギリで思い
とどまった。
退官記念行事の前にそんな話はしない方がいい。
だが、今のままでは危ない。
それと、Tさんにいつ、どこまで話をするかも問題だ。
今更話したところで理解が得られるかどうかわからんが。
2015/02/26(木)
23時15分@ ●●
15%
そろそろ警察に介入してもらった方がいいかもしれない。
俺が我慢してどうこうなる問題ではない。
このまま自殺に追い込まれたら目も当てられない。
今日は完全に思考が停止してしまって論文関係の作業が全くできず。
祝賀会関連の雑用をしても頭が回っていないのがはっきりわかった。
保健管理室にできるだけ早くカウンセリングの日を設けてもらうのと並行して
できるだけ早くストレスの原因を排除するよう動くしかない。
自分の命を最優先で。
退学と言うのが現実味を帯びてきてしまった。
なんとか回避しようとしてきたが、なんとか今の論文のリバイズを終わらせて
先生の退官を見送ったらちょうど人生にキリがつく。
消えるならそのタイミングかもしれない。
加害者をのうのうと生かしておくことになるが。
なんとか遺書を書く余力をしぼり出せるといいが。
今のままだと研究室に迷惑がかかって、処罰されるべき奴らが野放しになる。
2015/02/25(水)
22時40分@ ●
15%
今日は嫌な夢で目が覚めたが、その後は精神的にわりと落ち着いていた。
泊まると起きた後の憂鬱な気分は緩和されるが、その代償で夜になると強烈に
憂鬱になる。
今日も例外ではなかった。
今日午後は思い切って寝て、起きたらわりと気分がすっきりしていた。
そのせいか調子に乗ってYさんと買い物の相談がてら雑談していたら時間が経って
しまって慌ててディスカッションの用意。
今日は査読者2の人のコメントに対する返答についてのディスカッション。
査読者2の人への回答はわりとしやすい。
問題は査読者3への回答。
早く片付けないと2月が終わる。
その後ディスカッションの内容を踏まえてコメントへの回答と論文の本文の修正作業
をしたが、急に疲れが出てきた。
やはり、元々調子がよくないから長続きはしないようだ。
学食から戻った後は気分が沈んで仕事にならず。
諦めてKaの画像を見てHPいじって終わり。
今日は洗濯物が多いからとっとと片づけないといけない。
睡眠時間が足りないとさらに調子が悪くなってしまう。
見殺しにするような形になってしまったが、正直自分の命をつなぎ止めるだけで
精一杯でとてもサポートできる状態ではなかった。
なんとなく後味が悪いが、割り切って前に進むしかない。
最低でも来月末までは。
できれば学位を取るまではエンストしないといいんだが。
先生の退官までにキリがつかないから消えるのをまた先延ばしにしないといけない。
本当は先生の退官前に学位を取って、先生の退官と同時に俺も研究室を去れれば
楽になれたんだが、人生そう甘くないか。
あとは学位を取る前にエンスト・墜落に追い込まれないことを祈るしかない。
さしあたっては薬の量を増やしてしのいでいるが、あまり続けるとストックが
なくなるからあくまでも時限措置にとどめないといけない。
副作用覚悟で旧世代の抗鬱剤を処方してもらうか、時間・金銭・体力・気力の負担を
して外の病院に行くか。
エンストする前に決断しないといけない。
もう来週か。
できれば再会するまでにもう少し気持ちの整理をする時間がほしかったが、仕方が
ない。
できれば避けたいが、向こうの対応次第では決定的な亀裂が入る。
それから、もう一つ憂鬱なことがある。
こちらもこじれると、研究者として生きていく上で大きな支障が出る。
なんとか対立を避けて、好きなことができるポジションに滑り込めるといいが。
2015/02/24(火)
23時10分@研究室 ●
15%
昨夜は危なかった。
いつもならある程度回復するはずの夜になっても全く回復する気配がなかった。
仕方がないからすべての作業を注視して洗濯を終わらせて風呂に入った後早め?に
寝た。
気休め程度に睡眠時間を長くしたのと、あまりいいことではないが薬を起床後2錠、
昼夜各1錠の1日計4錠に増やしたせいか、今は昨日よりは頭が働く。
おかげで今日は2週間ぶりくらいに論文のコメントへの返答が進んだ。
だが、夜長話につかまったせいで2時間くらいロスした。
やはりまだ頭があまり働いていないらしい。
今日泊まりで進めるつもりだったが、ある程度睡眠時間を稼がないといけない。
退官記念祝賀会まであと1週間ちょい。
それまでにある程度気持ちの整理を付けて、かつ頭も働く状態に持っていかないと
いけない。
2015/02/23(月)
22時25分@ ●●
15%
昨日は結局疲れて晩ごはんまで寝て、その後も大して仕事ができないまま終わって
風呂の前に洗濯をしていて気分が沈んでしまった。
それを引きづったのか、今日は一日中気分が重かった。
今日は昼ごはんの後CREST関係のHyARCセミナーがあったが、洋上風力発電を実用化
するためにはまだ相当な時間と労力が必要だと感じた。
その後、HyARCセミナー終盤だったが途中で抜けて保健管理室へ。
名大に残れれば今のまま通い続けることが可能だそうだが、それでもこれ以上新しい
薬はもらえないそうだ。
新世代のよく効くかもしれない薬をもらうためにはやはり外の病院にいかないとだめ
らしい。
それか、副作用覚悟で旧世代の効きのいい薬を処方してもらうか。
どちらにしても、精神的な負担が増える。
今のまま薬の量を増やしてもらうのも難しそうだし、頭の痛い問題だ。
その後研究室に戻って雑用。
頭が働いてくれなくてやたらと時間がかかってしまった。
なんとか終わらせたのはいいが、完全に疲れてしまって論文のリバイズどころでは
なくなってしまった。
論文のリバイズは今週が勝負だが、まったくやる気が起きなくなってしまった。
明日泊まって無理やりにでも進めないと終わらない。
・・・もう疲れた。
楽になる方法は一つしかないが、今それを選ぶと研究室に迷惑がかかるし、何より
これまでの苦労が水の泡になる。
学位が取れていればちょうどキリよく消えることができたが、論文でもたついて
しまってそれもできず。
行き地獄だ。
2015/02/21(土)
21時45分@研究室 ●
15-20%
昨日はHPの改装作業をしてキングダム2を見て27時頃寝た。
今日は12時前?に起きて雑用をして仮眠を摂ってKaレーダーの画像を見てあっという
間に終わってしまった。
少しずつ気力は戻ってきているが、まだ集中力がない。
昨日泊まったが、起きた後も睡魔に襲われて効率が上がらない。
これでは家に帰るのと大して変わらん。
このままでは論文のリバイズができん。
来週は論文のリバイズと退官行事の雑用できつくなる。
明日休んでどこまで体力・気力を回復させられるか。
2015/02/20(金)
23時20分@研究室 ●
15-20%
今日は来るときやたらと疲れていた。
今週はバタバタしていたのに加えて、洗濯物が溜まっていたり布団干しをしたりで
体力を消耗してしまったらしい。
夕方はSさんからT君と一緒に雑用を請けてM1に協力を要請して、その後疲れて寝て
起きてからOさんにレーダーの相談。
その後お別れのあいさつをするかと思いきやいつの間にか帰られてしまっていて
がっかりだった。
それから晩ごはんへ行って、戻ってきてから雑用を片づけたりM君とZdrの話を
したりして、復活したgin様とKaの画像を見比べて終わり。
ginの画像が見られなくなってトラブル発生かと焦ったが、レーダー側のトラブルでは
ないことがわかってほっとした。
gin様がようやく復活した。
ginとKaの同時観測中に雪が降ってくれるかわからんが、あと10日くらい?の間に
いいデータが取れるといいな。
そしていい研究のネタができるとありがたいが、どうなるだろうか。
2015/02/19(木)
23時05分@ ●
15-20%(15寄り)
今日は午後H君からKaについてのレクチャーを受けて、その後先生と論文コメント
への返答の仕方について軽くディスカッション。
その後疲れてスキャンしかできなくて晩ごはんの前に仮眠。
晩ごはんの後は少し気力が戻って、研究関係ではないが久しぶりに一人で活字が
読めた。
今週初めで底を打って、少しずつ気力が戻ってきた感じがする。
だが、中途半端に気力と思考力が戻ると一気に不安がわいてくる。
しんどいが早く論文のリバイズ作業を再開しないといけない。
2015/02/18(水)
23時20分@ ●
15-20%(15寄り)
今日はTちゃんの家に行って荷物の発送の手伝いをして、そのまま中部空港へ。
お昼を矢場とんで食べてTちゃんが国際線の保安検査場に入るのを見送った後、
スカイデッキでTちゃんが乗る飛行機を見てそのまま離脱。
疲れていたから離陸は見ずに帰ってきた。
Tちゃんに頼まれた雑用を片づけて、その後は昨日の打ち合わせの続きをして
その後は大掃除?に微妙に参加。
終わってからよくわからんうちに時間が経って終わり。
この1か月で2人の同期と別れて、研究室では俺一人になってしまった。
Tちゃんにはがんばればまた会えるかもしれないが、Oくんにはもう二度と会えない。
Oさんの出国やU先生の退官も目前に迫ってきたし、別れが続く。
しんどいが、なんとかDを取るところまではがんばらないと。
その後は就職を有利に決めるためにもできるだけ業績を上積みしないといけない。
途中でエンジンが止まらないことを祈るしかない。
2015/02/17(火)
23時55分@研究室 ●
15-20%(15寄り)
昨日は夜名古屋空港に行った関係で日記の更新ができず。
今日は昨日の分まで書く。
日曜は寝るのが遅くなって、昨日は睡眠不足のまま起床。
そのせいかやたらと気分が沈んでまったく作業が手につかなくなってしまった。
そんな状態で、Tさんに一身上のご相談。
その後U先生にも相談して、一応腹をくくれたからメールに返事をした。
その後は時間が来たから晩ごはんに行って、そのまま名古屋空港へ。
空港に行くまでは気が重かったが、名空効果か気分は少しずつ回復・・・
するかと思われが、今度はひどい不安に襲われた。
鬱状態がGがかかって押しつぶされそうな息苦しさだとすれば、空中に放り出されて
無重力状態になったような不安な感じ、といったところだろうか。
ひょっとしたら俺はとんでもない間違った決断をしたのかもしれない。
その後は切り替えて名古屋空港が第二種空港として最後の夜を迎えた10年前の夜
を思い出しつつFDA最終便の撮影。
途中、一眼レフを持った方と会って軽くお話しした。
その方とは最終便を撮ったあと別れて、家までチャリで帰った。
この時になると、少し不安が和らいでいた。
考えてみれば昨日は特に鬱状態がひどくて、判断力の鈍い状態で話を断るという
重大な決定をしてしまったので、危険極まりなかった。
よく言われるように、鬱がひどい時には重大な決断を下してはいけない、というのは
全くもってその通りだと思った。
昨夜家に帰ってから、名空の10年間の写真の中から昨夜の2枚も含めて24枚を選んで
アップして、時間切れで日記を更新する余裕がなかったからとっとと寝た。
今日はK大からS先生が来訪されて、粒子判別の打ち合わせ。
その後データを用意したが、S先生が帰られてしまったので夕方は微妙に寝て
非常においしいところだった。
最後はTちゃんを家の近くまで送って別れた。
いよいよ明日はTちゃんとお別れ。
しかも、今生の別れになる可能性がある。
業績を上げて就職に有利にするためにも、国際学会に出して遊びに行けるように
なるといいが、さてどうなるか。
2015/02/14(土)
22時15分@研究室 ●
15%
昨夜はバレンタインの三大?定番ソングを聴いて久々にブロリーMADを見てしまって
寝るのが31時半ごろ?にずれ込んでしまった。
4時間くらい寝てから起きて、しばらくボーっとしてから学食に行って戻ってきてから
よくわからんうちに夜になってしまった。
昨夜の時点で予想はしていたが、やはり睡眠がメチャクチャになって今日一日
使い物にならんかった。
月曜はTさんに一身上の相談をしないといけないから明日で体力と、できれば気力も
立て直さないといけない。
そういえば、うちの方も地ならししないといけないんだった。
16日は無事10年の日を迎えられるだろうか。
2015/02/13(金)
29時35分@研究室 ●●
15-20%
今日は起きた後研究室に来るまでしんどかった・・・はずだが、記憶すらない。
これはまずいかもしれない。
夕方先生と軽くディスカッションした後就職についてご相談。
だが、そろそろ本音を話さないといけないかな。
その後よくわからんうちに飲み会の時間。
今日はTちゃんの送別会兼Oさんの壮行会兼Yさんの歓迎会。
M1がTさんからしきりにD入りを勧められていた。
その後場所を移してYさん、Tちゃんと二次会。
本当は構ってもらいたかったが、今日はTちゃんが名古屋を離れる前、おそらく
YさんとTちゃんが一緒に飲む最後の機会だったからあまり積極的には口を挟まずに
いたが、ちょっとフラストレーションが溜まった。
研究室のこと、国籍のことでヒートアップ?して、最後は遊びに行くからね、という
結論に至ってお開き。
その後Tちゃんと2人で帰った。
前回というか昨日はO君のいない同期会の帰り、前々回がたしかO君と最後に飲んだ
研究室同期会の帰りだったか。
よく考えれば、ああしてTちゃんと2人であの道を歩くことももうないわけか。
今思えばもう少し話したかった気もするが、まぁいいか。
もしかしたら今生の別れになるかもしれない。
そうならないように努力はするが、ここ最近の状態が何年も続くとさすがにもたない。
それ以前に、これからU先生の退官と就職問題という、大嵐が来る。
なんとかくぐり抜けないといけないが、もつだろうか。
Yさんと別れてTちゃんと27時近く、氷点下の名古屋を歩いていたら雪が舞った。
そして研究室に戻ったら27時過ぎ。
そこからキングダム尽くしをして妙なテンションになった。
これまでの経験上、泊まった日の朝は比較的調子がいいが、無理をした代償は
その後に来る。
なんとか日曜休んで回復しないと。
月曜は大きな節目の日だ。
なんとかして時間と体力・気力を捻出しなければ。
2015/02/12(木)
18時20分@研究室 ●●
10-15%
当初昨日は来るつもりだったが、一昨日の夜洗濯しているうちに異様に疲れてきて
休むことにした。
昨日は結局何もできず。
今日も疲れが取れないまま。
夕方なんとかディスカッションで一昨日の残りを片づけたが、頭が回らなかった。
その後思考が半分停止した状態で、頭を使わなくていい作業をして、最後に一昨日?
のメールの返事を見て完全に物が考えられなくなってしまった。
まだ学位取得どころか1本目の論文アクセプトもまだだが、そろそろ潮時
かもしれない。
これ以上は厳しい。
今の状態で就職しても、仕事どころではない。
そうなると、残された選択肢は非常に限られる。
一番現実的な解は、やはり自殺、ということになる。
だが、今自殺すれば研究室に迷惑がかかる。
一身上の都合で退学して、その後できるだけ長く粘って遺書を書いて・・・
そんなに気力がもつとも思えんが。
2015/02/10(火)
23時35分@研究室 ●
15-20%(15寄り)
今日はTさんの学位審査があった。
その後先生と論文の件でディスカッション。
現appendixを本文中に組み込む際に、議論が不足している部分が発覚。
査読者#3おそるべし、ということがさらにはっきりした。
その後疲れて何もしないうちに晩ごはんの時間、かと思いきや先生の退官記念行事
関連の仕事をT君と任されて、晩ごはんの後とりあえず今できるところまで
終わらせた。
やばい、今日はたくさん洗濯しないといけない。
2015/02/09(月)
18時55分@研究室 ●
10-15%(15寄り)
土曜の夜と昨日は少し気力が戻ってHPの更新とかをしたが、そのせいで睡眠時間が
足りなくなったのか晩ごはんで起きてから洗濯を終えて寝るまで頭痛がした。
今日起きると心身ともに重い状態に戻っていて、来る間ときた後もしんどかった。
今日はO君のご両親が来訪されて、前回に続きO君の机の整理をされた。
その後Tさんと同期3人で雑談して、それからサロンに新しいレンジを搬入する
手伝いを微妙にしてから遅い昼ごはん。
戻ってきてから論文の図について先生に相談して、その後は疲れて思考が全然
まとまらず。
眠ろうとしたが眠れず、仕方ないからルーチンワークを早めに片づけている。
思考がまとまらない。
これでは作業ができない。
今日Kさんの公開審査会を聴きに行くつもりだったが、疲れてやめた。
明日のTさんのはなんとか聴きに行かないと。
そういえば今日は結構雪が降った。
危うく記憶が消し飛ぶところだった。
明日午前中にかけて降りやすいらしい。
積もるだろうか。
2015/02/07(土)
23時30分@研究室 ●
15-20%(15寄り)
最近起きてから研究室に来るまで心身ともに重い。
今日はそんな状況を打破すべく名古屋空港へ。
だが、精神的に疲れているせいか体力が落ちているせいかチャリのペースが全然
上がらず。
名空では最近リペイントが終わった1号機の離陸と、それと入れ替わりに降りてきた
3号機の着陸を公園で見て、その後飛行経路真下に移って5号機の着陸を見て離脱。
本屋で松本零士の愛蔵版を買ったが、今は気力がないから読みのは当分後になる
だろう。
もしかしたら読まずに終わったしまうかもしれない。
研究室に着いた後は遅い昼ごはんを食べて、その後これまでろくにしてこなかった
fortranでのデータハンドリングの勉強をしたものの疲れて仮眠。
起きてから晩ごはんを食べて最後に作業の続き。
簡単な図で、しかもあれこれ見ながらだったが一応GrADSで絵にするところまで
行けたから良しとする。
来週は他研究室の1年上の先輩方の学位審査が2人連続である。
俺もそれに続けるとよかったが、残念ながら今年度中は予備審査にも
届きそうにない。
とにかく、今は目の前にある1本目の論文のリバイズを終わらせることを考える。
2015/02/06(金)
23時30分@研究室 ●
15-20%(15寄り)
今日も起きた後はかなり調子が悪かったが、夕方仮眠を摂った後は少しマシになって
論文のコメントチェックと本文の仮の直し作業。
今日泊まろうかと思ったが、洗濯があるから帰る。
まだ本調子ではないから、明日起きた時どうなるか不安ではある。
2015/02/05(木)
22時15分@ ●
15%
今日は起きてから研究室に来るまで心身ともに重くて仕方なかった。
午後は気力がわくまでルーチン作業をしたり仮眠を摂ったりして、起きて多少
気力が戻ったから夕方学食に行く前に査読者2のコメントの確認。
だが、基本字面をなぞっただけで作業としては昨日からあまり進歩がない。
その後T君と学食に行って戻ってきてから査読者3のコメントの確認。
夜になってようやく気力が戻ってきて多少は思考が進んだ気がするが、残り時間を
考えると楽観はできない。
洗濯物がたまっている。
今日はがんばらないといけないが、どこまで片付くだろうか。
前は2日2錠で、思い出した時だけ3錠飲むという状態でもそこそこ動けたが、
O君が亡くなって修論のバタバタが終わった後、今月に入ってからは1日3錠きっちり
飲んでいてもしんどい。
とりあえず今週はこのまま様子を見て、あまりにもひどければ来週以降時限措置で
1日4錠に増量することを考えないといけない。
2015/02/04(水)
22時15分@ ●
15%
昨夜は何もやる気にならなくて日付が変わる前、早々に寝た。
今日は8時過ぎまで寝て、途中飛んで午後は論文のコメントの確認をして夕方先生と
ディスカッション。
だが、まだ2回目のリバイズのスタート地点に立ったに過ぎない。
これからが長い。
その後論文の共著者にMajor Revisionになった旨メールで報告。
その後昨日に引き続き一人で学食に行って、戻ってきて今日の内容をスキャンして
終わり。
最近泊まっても以前のように活動できなくなってきた。
普段家で寝るよりかなり長めに寝たが、それでも今日は眠気に悩まされた。
朝食べたのが菓子主体だったのもまずかったか。
1か月遅らせて3月に予備審申請できるようにがんばることになったが、もう2月に
入ってしまっているからあまり時間はない。
しかも、エンジンパワーが戻っていない。
今が分岐点だと言われても、休むどころかフルパワーでやらないと終わらない。
月曜の話では外の医療機関で最新の薬を処方してもらって、カウンセリングは
これまで通り続けるという選択肢を提示してもらったが、外に通いに行くとなると
時間的にはもちろん、精神的にも負担が増す。
もし生き残れればの話だが、いつかは外に移行する必要がある。
段階的に移行していくのはたしかに必要なことだとは思うが、今はそこまでする
気力がわかない。
気付いたらもう2月。
今日は立春だった。
昨日に続き、今日も穏やかな天気だったが、明日は「雪か雨」という雪寄りの予報。
しかも、いつの間にか愛知県に大雪注意報が出ている。
名古屋はあまり南岸低気圧で雪が降るイメージはないが、どうなるだろうか。
2015/02/03(火)
20時45分@研究室 ●
15%
今日は昨日よりは幾分マシだったが、それでも気分が重かった。
今日日中は晴れて穏やかな天気だった。
今日は節分、明日は立春。
暦の上では春に向かっている。
本来なら今くらいの時期が寒さのピークだが、1か月予報だと2月中は平年より
気温が低くなる可能性が高いらしい。
春が来るのはまだ先か。
今日は夕方2時間くらい?寝てしまった。
起きた後は幾分気力が戻って論文のコメントをチェック。
査読者2のコメントは全部見たが、やはり内容的にはMinor Revisionの感じ。
問題は査読者3。
コメントの英語が長くてしかも(ネイティブとしては自然な表現なのかもしれないが)
難解だから丁寧に読まないといけない。
その後学食に行って、戻ってくるまでにだんだん気分が重くなってきて作業中断中。
まったく思考がまとまらなくなってしまった。
今日は早々に寝て明日朝から頑張った方がいいかもしれない。
2015/02/02(月)
17時50分@研究室 ●
10-15%
今日は起きた時から気分が重くて、来る途中本を読むどころか携帯をいじる気力も
なくて寝ていた。
それでもどうにかU先生の退官記念公園の参加料を振り込んだり雑用を済ませた。
その後O君のご両親が研究室に来訪されて、Tさんを始め何人かでO君の持ち物の整理
をして、それからO君の写真をDVDに焼いてお贈りした。
少しフォルダを分けすぎたかもしれないが、雰囲気をわかって頂けただろうか。
一方で、今日はYさんの着任だったが、バタバタしていてほとんど話せず。
ただでさえ手続等で忙しい上に、明日の気象学会予稿締切りでT大の学生の対応を
しないといけなかったらしく忙しそうだった。
落ち着くまで何日かかかるだろうな。
その後疲れて寝て、夕方起きて保健管理室へ。
研究室の同期が亡くなったこと、論文がMajor Revisionを食らったこと、家が
ゴタゴタしていること、その結果?最近調子が悪いことを話したら、鬱の症状が
始まっているから(必要)最小限のことだけして、あとはできるだけ休むように
言われた。
今が(しっかり休んで)回復していくか、(無理をして)さらに悪化していくかの
分岐点らしい。
1本目の論文の再度のリバイズと並行して2本目の執筆。
これから必要最小限どころか、今出しうる最大出力でことに当たらないといけない。
休む余裕はない。
かと言って、仮にこのままがんばって学位を取ったとして、その先には希望を
感じられない。
自殺は最終手段だが、今はまだ選ぶ時ではない。
今くらいの調子の悪さはこれまで何度もくぐり抜けてきたし、何より今死んだら
俺の人格を踏みにじった奴らを野放しにすることになる。
だが、仮にしっかり遺書を書けたとして、俺が死んだ場合に警察が加害者をきちんと
処罰してくれるだろうか。
おそらく、このまま死んだら全てが闇に葬られる。
無駄死にになる。
最低でもあと2か月。
U先生の退官をお見送りするまでは正気を保たないといけない。
その後、できれば学位を取るまでは粘るとして、その後どうするか。
どのタイミングで消えれば一番悔いの少ない死に方ができるか。
21時00分@研究室 ●
15%
今日はもうだめらしい。
思考がまとまらないし、やる気がまったく出ない。
動くのも億劫だ。
でも風邪を引きかけているし、早く帰って寝た方がよさそうだ。
秋葉原事件の死刑が確定したらしい。
沖縄観測の時、O君と一緒に発生当時のこの事件の報道を見た記憶がある。
内容からして死刑は免れないのだろうが、執行する前に原因究明は十分にできたん
だろうか。
第二・第三の事件が起こらないことを願う。
どうも世の中がきな臭い。
D取得に向けてこれ以上逆風が吹かないといいが。
明日は学会予稿の締切り。
論文としては出せないが、学会発表ならできそうなネタがある。
が、予稿を書こうにも今はそこまでする気力がない。
書いたとしても先生は出張でいないし、無理に出しても後で苦しむだけか。
秋で出せるよう、今は論文をがんばるしかないか。
戻る
トップへ
累計:
現在の閲覧者数:
(Count Since 31 Jan. 2015)