2014年6月
2014/06/30(月)
20時55分@研究室 ●
15%
金曜は妙に疲れて何もやる気が起きなかったから学食で晩ごはんを食べてそのまま
離脱して名空へ。
16運用だったが、久々に飛行機(のライト)を見て少し気分が晴れた。
このまま安定して航空会社が就航し続けてくれるといいが。
その後久々に空港近くのイマジンに行って買い物。
今週号はなかなか熱い話で、買ってよかった。
土日は疲れて夜まで寝たが、昨日は起きてから晩ごはんの手伝いをしているうちに
気分が悪くなってきた。
2日寝込んでいて胃腸の具合がよくなかったのと、暑くて脱水症状に近かった
のが原因だと思われる。
胃腸の具合が悪かった+熱中症1時間くらい起き上がれんかった。
その後なんとか晩ごはんを食べて終わり。
しかし、母が寝込んでしまうと大変だ。
慢性化しないといいが、もういい歳だしそろそろ介護を考えないといけない
のだろうか。
今日はまだ胃腸の具合が悪かったせいか来る途中頭がクラクラして午後は仮眠。
その後解析をしようと思ったが、よく考えたらデータのバックアップをしないと
いけないと思ってデータコピー開始。
これが予想外に長引いてまだ終わらない。
しばらくは早めに帰らないと心配なんだが。
もともとエンジンが停止寸前で綱渡り状態だったが、さらに家族の具合が悪いと
なると、一歩間違えれば緊張の糸が切れてしまう。
冷静に考えるとかなり危機的な状況。
マスターやDの前半の頃にはOさん、Kさんという相談相手がいたが、今お二人に
相談するのは難しい。
ここにきて対人関係構築能力の弱さがまともに影響してきた。
いろいろと外圧がかかってきてD取れるかかなり危うい。
家族は仕方ないとして、それ以外の余計な外圧は取り除きたい。
いつの段階で鬱を患っていて墜落寸前の状態だと明かすのがよかろうか。
いや、そんなことをしても孤立して結局は墜落に追い込まれて終わる。
来るべき時が来たらなすすべもなく死ぬしかないのだろうか。
だが、これをうまくくぐり抜ければ少しは人として強くなれるかもしれない。
親の介護はこの先避けては通れないし、それ以前に鬱を乗り越えないと命がない。
全部突破して初めて人生のスタートラインに立てる。
・・・目がくらむほど遠いかなたの話だが。
2014/06/27(金)
23時45分@ ●
20%
今日は午後月曜にサブミットした1本目の論文の事務手続きと2本目の論文に
ついてのディスカッション。
1本目については編集委員会待ちでできることは無し。
切り替えて2本目に向けた解析を開始することになった。
といっても、土台はすでにできているから、解析らしい解析は少ないかも
しれない。
その後は疲れて何もできなくて、夕方になって月曜に発売されて火曜に買った
Aさんの本のレビューを書かせて頂いた。
ごくごく簡単に書いたら他の人に比べてかなり短くなったが、大丈夫だろうか。
その後仮眠して学食へ行って名大を離脱。
あまり脚力を使いすぎないように注意しながら名空34側へ。
運よく21時15分着の便の着陸に間に合って、その後の福岡便、熊本便の着陸を
撮って離脱。
これで今月分の聖地巡礼がかなった。
帰りに本屋に寄って終わり。
昨日から一気に疲れが出てきた。
土日はしっかり休もう。
それで体力・気力が戻らないとやばい。
2014/06/26(木)
21時15分@研究室 ●
15%
今日は来るときからやたらと疲れていた。
午後のHyARCセミナーも休もうかと思ったが、なんとか体力がもちそうだったから
参加した。
が、起きてはいたもののほとんど思考停止状態で内容が頭に入ってこなかった。
夕方寝て起きた後よくわからんうちに時間が過ぎて学食に行って戻ってきてから
一気に疲れが出てきた。
今日はとっとと寝た方がよさそうだ。
2014/06/25(水)
23時15分@ ●
15-20%
今日は午後卒業生のK君が来訪。
雑談していたら夕方になって、気象庁レーダーで美濃加茂付近に見事なエコーが
あったが、例によって高等研究院が邪魔で研究室からはよく見えなかった。
学食から戻って眠くなって寝て起きてもたもたしていたら遅くなった。
一昨日サブミットして昨日はMゼミ、今日はK君来訪で瞬く間に時間が過ぎて行った。
金曜にはもう2本目の論文に向けた話が始まるが、ここにきて疲れが出てきた。
まだしばらく4-2を続けないといけないか。
しかし、今日変な時間に目が覚めて、その後眠れなかったのが引っかかる。
暑さのせいだけならいいが。
2014/06/24(火)
21時50分@ ●
20%
今日は午後、飛騨地方から長野県あたりに発生した雷雲の写真を撮っていたが、
高等研究院が邪魔で端っこしか撮れなかった。
旧HyARCからだったらばっちり見えただろうに。
その後、夕方H君のMゼミ発表。
全訳乙。
これで4人中2人がやり直し。
M1の最初の発表はこんなもんだろうか。
先週のS君は救済してよかったのかどうだったんだろうか。
ゼミの後のアメリカのdrylineの話は面白かった。
学食に行った後は東京の降雹の話題に。
場所によって雹が数十センチ積もったとか。
雹を観た経験すらほとんどないのに、ましてやそれが積もるとか想像できない。
アメリカとは規模が違うだろうが、関東の方も日本の中ではスーパーセルや雹雲が
発生しやすい場所ということなんだろうか。
さて、論文サブミットしてからやらなきゃいけない用事が山ほどあったはずだが、
いざその時になってみるとなかなか手がつかない。
早く片付けないと2本目の論文で手が回らなくなる。
先々週はひどかったが、先週と今週はわりと落ち着いている。
だが、論文をサブミットしたからこの先しばらくはエンストに注意しないといけない。
うまく休んで、勢いを落とさずに2本目の論文につなげないと。
2014/06/23(月)
23時10分@ ●
20%
昨日はその日は朝から夜だったをして夜論文の図の修正。
結構大きなミスがあった。
今日は無駄にチャリで来て午後超速でドラフトの最終確認。
基本的に引用だけをチェックしていたが、たまたま目に入ったミスも修正。
本気で見直したらまだミスが出てくるかもしれない。
夕方はAMSのサイトで論文サブミット作業。
取りあえず今の段階で要らないものは省いてサブミット
・・・と思いきや、なんか微妙に行がずれていたから途中からやり直し。
無事PDFが作成されて投稿作業終了。
その後T君と学食に行って、戻ってきてから共著の方々に投稿報告メール。
だが、まだ気が抜けない。
無事に査読に入ってくれるかどうか。
なんか不備があって戻ってきた、なんてことがないといいが。
サブミットした後に気づいたが、なんか頭が痛い。
いつものように、右目の上が痛い。
眼精疲労か、今日暑かったから熱中症か。
明日はゼミだし、早く寝よう。
2014/06/21(土)
22時55分@研究室 ●
20%
昨日は夜が明けてから寝たが、残念ながら曇っていて夏至の日の出は
見られなかった。
今日はなんか妙に疲れていて論文の投稿規定を全部確認するはずが2〜3時間くらい
寝てしまってあんまり進まなかった。
とりあえずドラフトに致命的なミスはないが、一部確認・修正作業が必要か。
今日は昼頃までは晴れていたが、夕方は完全に曇ってしまって夕日も
見られなかった。
まぁ、これがこの時期本来の天気だが。
明日どこまで作業を進められるだろうか。
月曜にはサブミットできるといいが。
2014/06/20(金)
23時35分@研究室 ●
20%
昨夜は眠くて結局ドラフトの修正作業はせずに寝た。
今日午後は突貫工事でドラフトの修正。
その後S君のMゼミ発表があったが、今日は不穏な空気が漂っていた。
イントロの時点で横やりが入ってあわやタオル投入という状況に。
予行を聞いた印象では細部はダメとしても大枠はわかっていそうだったからその旨
発言してタオル投入を阻止したが、その後論文の目的の部分が理解できていない
ということが判明。
「彼は大枠は理解していそうだ」という俺の理解事態が間違いだったようだ。
皆さんに余計な時間を取らせてしまった、やばいと思っていたが、最終的に
合格ということになった。
今日のゼミは開始から終了までで3時間弱。
だが、今日のはかなりきわどかった。
今日の発表は通してよかったのか、それともあのままタオル投入させておけば
よかったのか、どうなんだろう。
もっとも、今日は議論がうまくかみ合わない時に通訳して下さるKさんがいなかった
影響も大きかっただろうが。
その後U先生と論文のディスカッション。
修正部分を確認して、その後イントロと図の微修正という条件付きでサブミットの
ゴーサインが出た。
あとは本文と図の最終確認して投稿規定を再確認。
月曜にサブミットできればいいが。
2014/06/19(木)
23時30分@ ●
20%
昨夜はドラフト修正した後、夏至間近の朝日の撮影をして寝た。
今日は午後ドラフトの修正。
夕方H君の予行があったが、ディスカッションに備えて途中で抜けた。
が、教員会が長引いて結局ディスカッションが始まったのは18時半前?
終わったら20時半過ぎ?
あとはキーワードを補足してダイエットすればサブミットできるはず。
だが、ディスカッションの後コンビニで晩ごはん買って研究室に戻って食べて
ドラフトのスキャンとかをしてたら終わってしまった。
明日の夕方はゼミがあるし、それまでに今日指摘して頂いた修正が終わる
だろうか。
2014/06/18(水)
24時00分@研究室 ●
20%
今日は午後B先生からドラフトのコメントを頂いて、その後修正作業。
今日急きょU先生が出張に行かれて時間ができたが、その分気が緩んでしまって
夕方KさんとHさんの雑談に混じってその後修正作業再開。
夜は打ち合わせが終わったYお姉さま達にくっついて飲みに行って終わり。
飲みに行ったところで寂しさから解放されるわけではないが、気休め程度には
なる・・・なんて偉そうなことを言っていると連れて行ってもらえなくなるかも
しれないが。
さて、さすがにワインを飲んだ直後で頭が働かない。
今の頭がボーっとした状態に便乗して寝てしまうか、もうひと頑張りするか。
・・・あと300行+図の確認か。
明日のディスカッションまでに終わるだろうか。
2014/06/17(火)
22時30分@ ●
20%
昨日は無駄にチャリ通学したが、今日は体力温存のために中止。
午後はディスカッション。
もう一息だが、細かいところがまだ。
明日で終わるといいが。
ディスカッションの後はスキャンしてドラフト修正。
今日指摘されたところを直してから最初に戻って総点検。
意外と間違いがあって2章まででタイムアップ。
明日のディスカッションで終わりになればいいが。
今夜は泊まろうかとも思ったが、暑いから帰ってシャワー浴びたくて中止。
明日でけりがつくといいが。
どうでもいいが、台風7号から変わった熱帯低気圧が東シナ海に出た途端に
台風に返り咲いてちょっとびっくりした。
こいつのせいで明日は雨量が増えたりするんだろうか。
2014/06/16(月)
22時50分@ ●
20%
昨日は夜まで寝たが、暑かったせいか夜眠れなくて今日は午後眠かった。
今日は温度測定とドラフト修正の後眠くて寝て、午後はMゼミ予行。
もういいような、まだだめなような。
晩ごはんの後、測定第二部(夜空)。
その後眠くて作業はせず。
今日は実質2時間程度しか修正作業ができなかった。
明日に備えてもう少しやらなければいけないが、一方で眠らないと頭が働かない。
今日もう少し進められるとよかったんだが。
2014/06/14(土)
23時20分@研究室 ●
15%
昨夜は6時間と少し寝たが、昨日泊まりだったせいで起きるとき辛かった。
ギリギリで学食に間に合って、その後研究室に来てディスカッションの準備。
1時間でざっと修正したが、そこで集中力が切れて投稿規定を見てドラフトを印刷。
今日は昨日に続いて西寄りの風があったから窓を開けているとわりと涼しかった。
夕方たまたま外を見ると幻日が見えて写真撮って、それからしばらくして先生が
いらっしゃってディスカッション。
今日は結果とまとめを中心にディスカッション。
今日突貫工事で仕上げた部分は部分的にはよかったが、ダメ出しされた。
それから、これまでまとめは後回しになっていたせいかまとめも思いっきり
ダメ出しされた。
・・・進んだら進んだで結局ダメ出しされる。
キリがない。
こんなんでサブミットできるのか?
一気に最後まで自力で修正してしまえるといいんだが、パワーが足りない。
今の論文をサブミットするまではがんばるとして、その後どうやって
モチベーションをしぼり出そうか。
2014/06/13(金)
23時05分@研究室 ●
15%
昨夜は虫が入ってくるのを避けるために部屋を締め切っていたが、暑かったし外は
風があって虫があんまりいなかったから窓を開けてUSB扇風機を付けて作業。
涼しくなってきたところで寝たが、結局4時間くらいしか寝れなかった。
今朝は昨夜に引き続き図の微修正作業。
結局最後までいいストーリーが浮かばず、ディスカッション直前に悪あがきした
ものの準備不足+寝不足でろくに頭が働かず。
なかなかサブミットにたどり着かない。
ディスカッションの後は疲れて思考停止。
かろうじて図の間違いに気づいたところは修正したが、本文は手付かず。
学食に行った後も眠くて頭が働かなかったから仮眠。
体の疲れはそれなりに取れたが、相変わらず頭がボーっとしている。
明日のディスカッションまでに準備できるだろうか。
今ままでは研究室に迷惑がかかると思って無理やり飛行継続してきたが、そろそろ
怪しくなってきた。
だが、まだ遺書を書いていないから今のまま墜落すれば確実に研究室に被害が
及んでしまう。
どういう形にしろいつかは終わりが来るんだろうが、いつまでもつだろうか。
このままだと卒業旅行どころではないかな。
時間の面でも気力の面でも余裕がない。
2014/06/12(木)
24時05分@研究室 ●●
15%
昨夜は妙に疲れていて、今日も疲れが取れなくて夕方まで作業できず。
夕方美濃地方で雷雲が発生していたが、研究室からも見えた。
その後西からすごいエコーが迫ってきたが、ギリギリ北をかすめて名古屋は
雨は降らないまま終わった。
学食から戻ってから図を作ったものの、どうストーリー展開をするかいい考えが
浮かばなくて取りあえず寝て起きて今日の写真とかをまとめて終わり。
ここにきて一気に疲れが出てきてしまった。
仕方がないから3錠から4錠に戻したが、多分症状はよくならない。
当分しんどい状況が続きそうだ。
2014/06/11(水)
23時45分@ ●●
15%
昨夜はドラフトを読み直して間違いを探していたが、疲れて寝た。
・・・が、あまり眠れないまま今日起きて午後はディスカッション。
記述が足りない部分があったから明後日までに修正しないといけない。
これで終わりだといいが。
その後は画像の確認作業。
このあたりで一気に眠くなってきて1時間半くらい?仮眠。
今日は人がいなかったから一人で学食に行って戻ってきてから図の選定作業。
さっき終わったが、もう疲れたから今日は作業終了。
今日肝心なことを相談しそびれた。
そもそも、相談しても多分解決しない。
疲れがどんどん蓄積していく。
2014/06/10(火)
22時45分@ ●●
15%
昨夜は気分が沈んで苦しかったうえに、自宅のノートPC2号機がトラぶってログイン
できなくなって3時間くらい費やしたものの未だに解決せず。
3号機と同じくWindows7だが、あのトラブルが出るのは2号機だけ。
Google Chrome入れたのがまずかったか?
昨夜は散々時間を費やされたあげく解決しないまま力尽きて寝たが、どうも睡眠の
質が悪かったらしく途中で目が覚めてしまった。
その後どうにか研究室には来たが、気分の重さがどんどん悪化して完全に思考停止
してしまって何も手につかなくなってしまった。
ああなってしまえばもう眠ってリセットすることもできない。
うずくまってひたすら過ぎ去るのを待つ以外どうしようもない。
地獄以外の何物でもない。
その後ようやく動けるようになってゼミ関連の雑用。
それからようやくドラフトの修正に入ったが、まだディスカッションの節の
書き方が甘いか。
そうこうしているうちにMゼミの時間。
・・・終盤の図の気圧傾度力のところが問題になっていたが、どうにか終わった。
数時間前のことなのに記憶がほとんどない。
寝ていたのならわかるが、ちゃんと意識があって話も聞いていたのに記憶に残らない
というのは絶望的な気分になる。
ゼミの後無理やりドラフトの修正を終わらせて先生にメールでお送りして学食へ。
だが、送れたと思っていたらLANケーブルが外れていて学食から戻ってきてから再送。
おまけに、送った後で凡ミスに気付いた。
もう嫌だ。
その後でようやく眠気を感じて仮眠。
起きて少しはマシになったが、まだ気分が重い。
今は学生だからだましだまし何とかなっているが、こんなんでは就職してから
通用しない。
研究者になるのは断念して消えるべきだろうか。
もしくは、Dに入ってきたこと自体無理があったのか。
・・・明日のディスカッションはいいとして、その後の相談は気が重い。
先生に相談したからと言って、解決するわけでもない。
治らない限りどうしようもない。
2014/06/09(月)
23時40分@ ●●
15%
今日は気が重くて頭が働かず。
昨日散髪して一日中は寝ていられなかったせいか?
晩ごはんの後は1時間くらい完全に思考停止。
頭が働かないからACと鬱病チェックに逃避。
鬱病チェックは現役のメンヘラだけあって「重傷」もうしくは「可能性が高い」
だったが、ACについて該当項目が多くて驚いた。
鬱病はACであることがきっかけでなることも多いそうな。
その後無理やりドラフトの修正を再開したが、ろくに頭が働かなくてまともな
文章が書けなかった。
たかが感情の抑圧が原因でここまで調子を崩すとなると、この先研究者としては
やっていけない。
やはり墜落に追い込まれる前提で考えた方がいいだろうか。
2014/06/07(土)
22時25分@研究室 ●●
20%
昨夜は夜が明けるまで起きていたが、雲があって朝日は見られなかった。
ちょうど今くらいが日の出が一年で一番早い時期だろうか。
それから寝て今日は13時前に起きたが、なんかよく眠れなかった。
学食で昼ごはんを食べて戻ってきてから論文用の図の修正作業。
夕方終わって、夜はワンセグで総選挙見ながら晩ごはん。
連覇じゃなくてよかった。
だが、投票したメンバーがいずれも期待していた順位じゃなくて残念だった。
さて、お祭りも終わったし、帰って寝るか。
2014/06/06(金)
24時40分@研究室 ●●
20%
昨夜は気分が重くて眠れる状態になるまで時間がかかったせいで寝不足。
今日も来るとき気分が重くて夕方ようやく回復すると同時に眠気に襲われて仮眠。
その後再解析。
あとはPPIの図をつくればエクセルとパワーポイントだけで作業できる。
図は明日までにできるだろうが、本文の修正は厳しいか。
気付いたら明日はもう総選挙の日か。
指原連覇というつまらん結果はやめてほしいが。
2014/06/05(木)
22時25分@ ●●
15%
今日は天気が悪かったせいか気分が重くて妙に疲れていた。
午後のK君のMゼミ予行中も集中力が続かなくて全然内容が頭に入って来なかった。
彼はわかっていそうでまだわかっていない部分もあるみたいだが、多分大丈夫
・・・なはず。
その後、Tさんからお話。
前からあった話の裏事情がわかった。
俺にとってはこの上ない好条件だが、今の俺では健康上の問題で大きな懸念がある。
即答はできかねるから、U先生と相談してから、ということになった。
生き延びて最後の1割に滑り込むためにはこれが最後のチャンスかもしれない。
だが、一歩間違えれば周りに大きな被害が出てしまう。
それに、いろいろな制約からいじめ・虐待の加害者への報復が限りなく難しくなる。
今のまま飛行継続すると将来重大な問題につながるリスクを背負ったまま、爆弾を
抱えたまま飛行することになるが、それ以外に生き延びる方法は多分ないか。
どうしたものか。
2014/06/04(水)
22時45分@ ●
20%
昨夜は途中で目が覚めてそのあと眠れず。
結局3時間くらいしか眠れなくて、その分今日にしわ寄せがきて図の修正があまり
進まなかった。
今日から涼しくなるから夜しっかり寝れるといいが。
どうも疲れが取れない。
ゴールが見えてきたせいだろうか。
とにかく、今の論文はさっさと投稿してしまわないと、次が書けない。
デパスは据え置くとして、トレドミンとスルピリドは3錠に戻す。
負担が増すが、今戻しておかないとサブミット後に危なくなった時のための
ストックがなくなってしまう。
今年はエルニーニョだから梅雨入りは遅れると思っていたが、今日東海の梅雨入り
発表があった。
これからどんな天候になるのだろうか。
これからは対流がアクティブな期間に入るから2本目の論文を書くモチベーションが
上がるという意味ではいい。
2014/06/03(火)
23時40分@ ●
20%
今日は論文ドラフトのセルフチェックと図の修正作業。
一部ストーリーが変わる?追加される?可能性があるからとりあえず中断。
先生にメールで相談中だが、昨日のディスカッションの時に相談していれば。
そこまで頭が回らなかった。
メールだと効率が悪い。
もう一息だ。
もう少しでドラフトが完成する。
だが、ゴール前の最後の直線と、ゴールしてからしばらくはエンストに注意
しないといけない。
まだ墜落するわけにはいかない。
2014/06/02(月)
23時10分@ ●
20%
今日はM君のゼミ発表があったが、Tさんの質問が発端でまさかのUKO発動。
その後仮眠して昼過ぎから夕方ディスカッション。
今日ディスカッションしなければあらぬ方向に行くところだった。
解釈の問題だが、うまく書かないといけない。
その後疲れがどっと出てきてしばらくフラフラして、BJ先生と少し話して
それからドラフトのチェック。
次回のディスカッションは1週間以上先だが、それまでに完成形まで持って
いかないといけない。
戻る
トップへ
累計:
現在の閲覧者数:
(Count since 1 June 2014)