2011年10月





2011/10/31(月)

22時50分@研究室  20%
土曜は安全地帯だと思っていた自宅のトイレでムカデ(小さくて赤っぽい奴)が出て絶望した。
最初はゲジゲジかとも思ったが、あのあご?の形はムカデだった。
やだなぁ、これから大きい奴が出てこないといいけど。

昨日はインドGP決勝でM.シューマッハが11番グリッドスタートながら5位フィニッシュして
テンションが上がった。
まぁ、例によってマッサとハミルトンが接触して自滅したのに助けられた感はあるけど、
メルセデスマシンで3強に食い込んでいくことが増えてきたのはいい傾向。
来年こそは表彰台、そして優勝するシーンが見たい。

昨日はMゼミ用のスライドができたところで早々に寝ようとしたが、昼寝したせいかなかなか
寝付けなくて今朝なかなか起きれなかった。
研究室に着いてからカントリーマァムを食べつつスライドを見直して、それから昼ごはん。
融解層の模式図のスライドを追加したかったが、時間がなくて断念。
その後論文を印刷していないことに気づいて大慌てで印刷したが、結局開始時刻に遅れて
しまった。

今日のゼミは結局つっかえつっかえで、うまく言いたいことが伝わったのかいまいちよく
わからんかった。
ポスターと言い、オーラルと言い、プレゼンはどうも苦手だ。
まぁ、場数を踏んで慣れるしかないんだが。
その後、convective areaの検出の部分に質問が集中。
うまく説明できていなかったらしくて凹んだ。
もっと微物理の質疑応答をしたかった。

ゼミの後はだらだらしてからマラソンの練習したが、開始から30分、4.6km地点で腹痛により
中断。
菓子を食べてすぐに走ったのがまずかった。
それから学食で晩ごはん食べて、サロンで雑談してから2回目の練習。
51分30秒で7.6kmしか走れなかった。
いくらなんでもこれはまずい。
こんなんでマラソン完走できるのか!?

結局、今日はゼミ発表が終わってから気が抜けて学会準備を全くできなかった。
明日はゼミ中止になったから、ここで時間を稼がないと。


2011/10/28(金)

22時35分@研究室  20%
今日は少し早めに起きたものの、チャリでのペースが上がらなくて結局時間ぎりぎりで
KS駅へ。
しかし、頑張って普通電車に乗ったおかげでOZ駅でアドバンテージができて予定時刻の5分前
くらいに保健管理棟へ。
今日は約2ヶ月ぶりの診察だったが、拍子抜けするくらいあっけなく終わった。
まぁ、懸念されていたレーダーカンファレンス後の墜落がなかったからよしとするか。

それから郵便局で雑用して北部生協で昼ごはん買って研究室へ。
しかし、この頃からくしゃみと鼻水がひどくなってきてよくわからんうちに昼ごはん。
その後、ますますくしゃみがひどくなってやる気しなかったからAMSレーダーカンファレンスの
後始末(事務書類の準備)。
Kさんにご面倒をおかけしてしまった。
すいませんでした。

鼻水のせいで頭が働かなかったからいったん寝て、それからようやくMゼミの準備を始めたが、
起きた途端にくしゃみがぶり返してきたからマラソンの練習は中止。
それからTちゃんにデータあげてみんなで学食へ。
相変わらずOさんには断られた。
しかも、今日は全くこっちを見ようとしなかった。
・・・本格的にうざいと思われてしまったんだろうか。
あんまり考えると古傷に響いて辛くなるからやめよう。

学食に行ったのはいいが、食べ終わったところで本格的に鼻水が出てきてしまったから先に
離脱してトイレで鼻かんでからみんなと再合流。
研究室に戻ってスライド作って一応きりがついたから今日はもう帰ってしっかり寝よう。

多少収まってはきたが、風邪だと困るから明日は家で休んだ方がよさそうだ。
しかし、秋にもブタクサやヨモギによる花粉症があるらしいからそれかもしれない。
天気のいいここ2、3日は目がかゆくて、それから鼻の調子が急に悪くなってきたから花粉症の
可能性も考えないといけない。
もしや、カントリーマァムの食べ過ぎでアレルギーが悪化したか?
いい加減、食生活にも気をつけないといかんな。


2011/10/27(木)

21時50分@研究室  20%
火曜は帰ってからトップページに無料カウンターを設置。
そしたら寝るのが遅くなった。

昨日はゼミの準備をするはずが、睡眠の質が悪くて長く寝ても眠気が取れなくて結局あんまり
準備が進まなかった。
どうも最近よく眠れない&起きている間も眠い。
そしてなんだか気分が重い。
やだなぁ、また悪い流れが始まろうとしている。

今日は朝なかなか起きれなくて韓国語講座への参加を断念。
代わりにコートをクリーニングに出して新しく作ってもらった眼鏡を取に行って、それから
KS駅へ。
途中風が穏やかで日差しも暖かくて気持ちよかった。
ゼミ発表とマラソン大会さえなければそのままフラフラとサイクリングに行ったんだが。

研究室に着いて昼ご飯食べてゼミのスライド作って眠くなって寝て起きてスライド作って
夕日見て写真撮った。
日中は暖かかったが、この頃になると空気がひんやりしてきた。
季節が冬に向かって確実に進んでいるのを感じた。

中途半端な明るさのなかで走ると危ないから、完全に日が沈んで暗くなってからマラソンの練習。
5.4kmを34分。
・・・坂の多いコースだから仕方ないが、平均10km/hは出したい。
研究室に戻って涼んでいるとTちゃんが晩ごはんの誘いに来たから着替えてから学食へ。
みんな結構走っているらしい。
やばい、ちゃんと練習しないと俺だけリタイア、なんてことにもなりかねん。

戻ってきてからグダグダしてスライド作って疲れたし明日朝微妙に早い?から帰る。


2011/10/25(火)

22時20分@研究室  20%
今日は(今日も)目覚ましが鳴った時やたら眠くてなかなか起きられず。
でもどうにか起きて研究室へ。
来る途中地下鉄にコンビニ弁当とかを置き忘れて800円くらいの損害。
ちきしょー

研究室に着いて韓国語講座があってその後昼ご飯食べて、その後ゼミ。
今日はMさんだったが、やっぱりBAMSを読むのは危険だな。
もう少し予行が早かったら論文を変えることを勧めたが、直前にそんなことをいうとかえって
混乱すると思ってやめておいた。
とは言え、なんか後味が悪い。
来週のゼミ発表に向けて変な不安を背負い込んでしまった。

ゼミの後Kさんによる解析情報共有会(でしたっけ?)。
Kさんが作った解析ツールはスゲーという話。
けど、自分でプログラミングした方がわかりやすいと思ったのは俺だけだろうか。
まぁ、D2になってもM1レベルのプログラミング能力しかない俺が言うのもなんだが。

その後マラソンの練習。
だが、スタートからわずか3分、500メートル地点過ぎで腹痛。
一旦練習を中断してしばらく歩いて回復したところからリスタート。
2.7kmで19分?かかってしまった。
アップダウンが多かったとはいえ、これはまずい。

研究室に戻って少し休んでからHさんと学食へ。
今日は水曜日イブだったから水曜昼ご飯時のHさんに対抗してカレーにしてみた。
食べ終わって部屋に戻って気合を入れて?から再びマラソン練習。
今度は3.1kmで19分。
・・・微妙。

いかん、今日は全然ゼミの準備ができなかった。
明日気合を入れて引用文献を読んでスライドを作らないと。
気をつけないと発表本番に集中砲火を浴びることになる。
それを跳ね飛ばすのは無理でもうまく掻い潜れるようにはようにはしておかないと。

昨日気が付いたが、一気に結果を求めようとしても無理だ。
少しずつ前に進んでいくしかない。
苦しくても希望を捨てないことが大切。


2011/10/24(月)

22時30分@研究室  20%
今日は目覚ましのタイミングが睡眠のサイクルと合っていなかったらしく、眠くてなかなか
起きれなかった。
ようやく起きたら予定より1時間遅かったから名空行はもちろん、買い物も中止。
研究室に直行。

研究室に着いてサロンで昼ご飯食べてよくわからんうちにゼミの時間。
今日はS(T)さんの発表。
今日はエアロゾルの話だったから質問したかったが、話についていくだけで精いっぱいで
質問できなかった。
やっぱり集中力と理解力が落ちている。
身についていないという方が正確なんだろうか。
どっちにしろ、今のままではDとして通用しない。
もっとがんばらないと。

ゼミの後ゼミの準備してマラソンの練習をしたけど直前にカントリーマァムを食べたせいで
腹痛になって1.4km地点付近で撃沈。
その後歩いたり走ったりしながらHyARCに逃げ帰って、Kさん、Hさんと学食へ。

晩ごはんの後ゼミの準備。
しかし、対流/層状の識別のところで詰まった。
これは引用文献も読まないといけない。
間に合うかな・・・

その後マラソンの練習リベンジ。
今度は完走できたが3.4kmに21分もかかってしまった。
・・・時速10kmにギリギリ届かない。
本番まで二週間切ってる。
やばい。

アメリカから帰ってきた直後は軽い興奮状態にあったのか気が付かなかったが、ここに来て
体調・気力共に渡米前の水準に戻りつつある。
まずい。これからゼミ発表・学会発表と、その合間を縫って論文書くのに気力が必要なのに。
薬で治るといいが、これまでの経験上それはない。
また憂鬱な日々に逆戻り。


2011/10/23(日)

21時25分@研究室  20%
昨日はどうも睡眠の質が悪かった。
まぁ、それはいいとして、夜テレビを見てたらソフトバンクのCMであみんが「待つわ」を
歌ってる映像が出てきてちょっとテンション上がった。
別にファンではないが、あれはいい歌だと思う。
次から録画したいところだが、CM部分の再生の仕方がわからんから、というかそもそもCM部分を
スキップして録画しやがるのかもしれないから厳しい。

今日は小牧基地で航空祭があったから昼ご飯を早めに食べてからチャリで小牧基地へ。
KC767(1機)と戦闘機(3機)の編隊飛行を見たが、何年か前に各務原で見た方が迫力が
あった。
多分市街地にあるせいで規模を拡大できないんだろうが、年に一度の航空祭の時くらい大目に
見てくれんもんかね。

それからKC駅経由でKS駅までチャリを回送。
この時点で疲れ切ってしまった。
MappinBBのキョリ測によると走行距離17〜18km。
おかしい、チャリで走ったのに。
こんなんでフルマラソンに出れるんだろうか。

研究室に着いて菓子暴食してMゼミのスライド作って、やる気なくなったところで晩ごはん。
この前理系ショップで見つけて気になって買ったシーフードヌードル(ミルク?)が予想外に
まずくて凹んだ。
やっぱり休日の夜は純粋なシーフードヌードルに限る。
その後スライド作りを再開。
でもやる気なくなったから今日はもう帰る。


2011/10/21(金)

21時35分@研究室  20%
今日も寝坊したせいで名空行を中止。
夜は雨の予報だったからバスでKS駅へ。
名大駅について郵便局に寄ってから研究室へ。
昼ご飯食べてゼミのメール流してHyARCセミナーへ。

どうもうまく食いつけなかった。
理解力、いや、集中力の劣化がひどい。
早く錆を落とさないと大変なことになる。
アメリカから帰ってきた直後は予想に反して気力がかなり向上していたが、ここにきて効果が
切れてしまったようだ。

HyARCセミナーの後少し休憩??して16時頃からMさんのMゼミ予行。
どうやら観測自慢の論文らしい。
どうやって紹介するか難しいところ。

その後みんなで学食へ。
お金がないと脅されて、うそ、お金がないと泣きつかれ?てT様に1,000円巻き上げられた。
まぁ、いつもちゃんと返してくれるからいいんだけど。

戻ってきてからやる気しなくてマラソンの練習。
途中車が邪魔だったり靴ひも結んだりしてタイムロスしたとは言え、2.2km走るのに15分20秒も
かかってしまった。
まずい。
来週はもっと気合入れて練習しないと。

まだ陥落するわけにはいかない。
中途半端なところで諦めると未練が残ってしまう。
とは言え、状況はかなり厳しい。
次でダメならあきらめないといけないが、まだ心の準備ができるまで時間がかかる。
それまでに時間切れにならないといいが。

日曜は小牧基地の航空祭だが、曇り一時雨の予報。
最高気温が高いからきっと晴れ間が出ると踏んでいるんだが、さてどうなるか。


2011/10/20(木)

21時25分@研究室  20%
今日は1時間寝坊したせいで名空行を中止。
支度中に韓国語講座の日だったことを思い出したが、どんなに急いだところで遅刻確定だった
から観念して研究室には13時頃着。
ごめんなさいして韓国語講座に途中から出て終わってから昼ご飯食べてゼミの日程調整してたら
変更続出?で、特にYさんが31日の発表キャンセルしたせいで繰り上がりで俺がその日に
発表する羽目になってしまった。

夕方はゼミのスライドを作り始めたものの進まなくて、そのうちマラソンの話になって
それから今シーズン初めてマラソンの練習。
2km走るのに11分半かかってしまった。
平均10km/hに対して30秒しかアドバンテージがない。
やばい、明日からもっと気合入れて走らないと。

休んでからKさんと学食。
国交省レーダーで粒子判別できるように頑張らないといけない。
学会が終わったら早速作業に取り掛かりたいが、俺が国交省レーダーのデータ、というかnetCDFを
扱えるようになるまでどのくらいの期間がかかるか未知数。
大丈夫かなぁ。

とりあえず今は身の回りのことを粛々と片づけていくだけ。
落ち着いて取りかかればできないことはない。
しかし、ゼミ発表は厄介だ。
上手く片付けないと学会発表や論文執筆に支障が出る。

晩ごはんの後はよくわからんうちに時間が経った。
明日こそは寝坊しないために今日はもう帰ってさっさと寝よう。


2011/10/19(水)

21時35分@研究室  20%
今日は来る途中に定期を買って、名大についてから郵便局に寄って、研究室に着いてサロンで
昼ごはん。
その後スクリプトをいじって寝て起きてデータ検討会に出て夏の学校の打ち上げに出て終わり。
・・・あれ?なんか異様に短い。
まぁいいか。


2011/10/18(火)

20時40分@研究室  20%
今日は朝チャリ屋に寄ってから来たら韓国語講座開始ギリギリになってしまった。
今日は復習だったが、内容盛りだくさんだった。
予想していたよりも終了時刻が遅かったから急いで保健管理棟へ行って薬をもらってきて
戻ってきて準備してMゼミ。

今日のゼミはMさんだったが、数式が出てきた途端ついていけなくなった。
いかん、理解力と根性ががすごく落ちている。
これではDとして失格だ。
もっと食らいついて行かないと。
もうD生活も後半戦。
これから少しずつ巻き返していかないと。

ゼミの最中も西日が差しこんでいたが、ゼミ後外を見るとちょうど夕陽の時間。
今日はよく晴れていたから空がきれいに染まっていた。
レーダーサイトで鈴鹿山脈?への日没を見届けた後、9月20日の事例の見直し。
Kdpの値がおかしかったから、もしかしたらφdpがおかしいんじゃないかと
思ってデータを見直そうとしてプログラムいじったらバグって時間を取られた。

キリがついたところでHさんと学食へ。
戻ってきてからデータ見たらやっぱりおかしい。
これは折り返しと見た方がよさそう。
まだPPIでデータを丹念に見直す必要があるが、折り返しが確認されたらOさんの折り返し補正の
プログラムを組み込んだ方がよさそうだ。


2011/10/17(月)

21時30分@研究室  20%
土曜は昼過ぎ夏の学校の会計報告書執筆作業(主に計算)。
昨日は夜夏の学校の会計報告書用の計算をして、ようやく終わったから寝ようとして無駄に
懐メロ聴いてたら寝るのが遅くなった。
面倒なことが終わって油断しすぎたらしい。

今日はやや早めに起きてバスでKS駅へ。
研究室に着いたらちょうど11時頃。
それからよくわからんうちに正午になって昼ごはん。
その後夏の学校の報告書を書いて、ゼミに備えて寝ようとしたけど眠れず、諦めて報告書の
執筆を再開して書き終えたところでHさんに送りつけてゼミの用意。

今日のゼミはU先生。
ハリケーンのアイ・ウォールの雷活動について。
遠くの雷の空間分布がわかるのはいいな。
日本にもああいうシステムがあればいいのに。

ゼミの後は今後のゼミの日程について画策したり雑談したりで晩ごはんはO君と学食へ。
いい加減マラソンに備えて走り始めないといけないんだが・・・
戻ってきてから庄内川決壊事例のレーダーデータを図にする作業。
けど、プログラムに初歩的なバグがあってさっきようやくまともに図が描けるようになった。
しかし、図に問題あり。
今までデータを吟味してこなかったつけか。

明日もゼミ。
Hさんの発表。
これで今後ますますHさんの口撃がひどくなるんだろうな。
まぁ、それでも済んだことは仕方がない。
ゼミ発表の準備を早めにしておいてがんばって借金を処理しよう。


2011/10/14(金)

21時15分@研究室  20%
昨日は帰るとき異様に眠かった。
最近夜になると猛烈に眠くなる。
昼寝してないせいらしい。
以前よりも健康的な生活になった、ということなのだろうか。

今日は遅めに起きて、起きた時はバスで来るつもりだったが、思ったよりも天気が
良かったからチャリでKS駅へ。
名大駅に着いて郵便局によって環境学で雑用済ませてから研究室へ。
サロンで晩ごはん食べてもたもたしてたら15時近くになってしまった。

その後もやる気がしなくてネット上を放浪してたら韓国グランプリのフリー走行1で
シューマッハがトップタイムをマークしたそうな。
最近調子が上向いてきているな。
しかし、俺は相変わらずやる気がしなくて、夕方になってからようやく夏の学校の会計報告書
に取りかかったが、なんか計算が合わなくてやる気しなくなってHさんと晩ごはんへ。

戻ってきて一覧表をチェックし直して計算し直したら結果が合った。
けど疲れてこれ以上やる気しないからもう帰る。
けど、西から強い雲が来てるからやり過ごしてからの方がいいかもしれない。


2011/10/13(木)

21時25分@研究室  20%
今日は普通?に起きて研究室へ。
最近荷物が少ないせいかチャリのペースが上がっている。
今日は自宅―KS駅間約25分。
徐々にかつてのペースを取り戻しつつある。
いい傾向だ。

研究室に着いてしばらくしてTちゃんの韓国語講座。
今日はこれまでの総復習みたいな感じで、濃い内容だった。
韓国語講座の後、Yさんが来る途中に買ってきた大判焼きを出して下さったから昼ご飯の後
頂いた。

昼ご飯のあとしばらくだらだらして、それから郵便局へ。
戻ってきてからよくわからんうちに時間が経って、とりあえず最低限記録をつけてからHさんと
学食へ。
戻ってきてからもやる気がしなくてネット上を放浪。
もう今日は帰るか。

夏の学校が絡むと気分が憂鬱になる。
せっかく研究に向けてモチベーションが上がってきたのに、邪魔でしょうがない。
会計なんかになるんじゃなかった。
早く報告書を片付けないとせっかくのいい流れに悪影響が出る。


2011/10/12(水)

21時25分@研究室  20%
今日は来る途中久々に名空に寄った。
福岡便はオレンジの5号機、熊本便は赤の1号機だった。
研究室に着いてから昼ご飯を食べて、その後レーダーデータのコピーをしたり、いやいや
郵便局へ行って雑用。
戻ってきてからも報告書を書きたくなくてガンガン読んだりしていたが、諦めて集計開始。
しかし、どこまで分けたらいいかわからなくてうんざり。
夏の学校マジうざい。

集計作業に一区切りつけてから今日は一人で学食へ。
戻ってきてから集計作業再開。
とりあえずきりがついたから今日は終わり。
細かく分けるのは明日にする。

今日は満月。
木星?らしき星が月の左下に見えた。
富士山麓だと標高が高い分空気が澄んでてきれいに見えるんだろうか?
自腹でもいいからOさんについて行っておけばよかったか。


2011/10/11(火)

22時50分@研究室  20%
今日はレーダー搬出に備えて早起き?して8時45分頃自宅発。
最近になく頑張ってチャリを漕いだが、25分以上かかってしまった。
信号に引っかかったせいもあるが、やっぱり全盛期に比べて体力が落ちている。
JRと地下鉄の中でSさんの論文を読んで、名大駅で降りて論文を読み終わってから研究室へ。
結局午前中は搬出作業はなかった。

午前中は妙に時間ができてしまったが、うまく使えず。
もったいないことをした。
正午過ぎには昼ご飯を食べて、その後Tちゃんの韓国語講座。
早く文字を覚えないと。
その後、ようやくクレーンが来てレーダーの搬出作業が始まったが、ゼミの時間になったから
離脱。

今日のゼミはO(T)さん。
rimingの度合いをモデルで表現したのが新しいそうだが、実際の現象に対する再現実験が
なかったから、どのような条件でより精度がよくなったのかよくわからなかった。
ゼミの後はKさんとT君が非静力ワークショップの発表内容紹介、予行。
Kさんはともかく、T君の話についていけなくて途中で離脱。

その後Oさん、Tちゃんの話に混ざって、それからOさんお気をつけてしたあと少し早目に
学食へ。
今シーズン初めてサンマを食べた。
戻ってきてからレーダーデータのコピーをしていたが、異様に眠くなって結局2時間近く
寝てしまった。
不覚。

起きたらなんかかゆい。
どうやら蚊に刺されたらしい。
俺の席の周りをピンピン飛んでてうざかったからサロンに避難。
今日はもうとっとと帰って、明日は久々に名空に行こう。


2011/10/10(月)

17時15分@研究室  20%
土曜は昼くらいに起きて研究室に来るつもりが起きたら夕方。
やる気なくなって晩ごはんまで寝て、晩ごはんの後も異様に眠くて夜中まで寝てから風呂。
ところが、日曜は一転して不眠。
まともに寝れないうちに昼になって夕方かろうじて昼寝できたものの夜は睡眠が浅くて
今朝まであんまり眠れず。
これが時差ボケという奴か!?

昨日は日本グランプリでシューマッハが6位になってまずまずといったところか。
シューマッハの表彰台を見たかったが、今のメルセデスマシンでレッドブル、マクラーレン、
フェラーリの3強を押さえるのは容易じゃない。
その中マッサを上回ったんだから善戦した方。
・・・なんて俺が偉そうに言えた立場じゃないが。

今朝は眠れないうちに起きる時間に名てしまって朝ご飯食べてから自宅発。
メガネ屋でねじの外れた眼鏡を直してもらったついでにあたらしい眼鏡を注文して、ついでに
服を買っていったん自宅に戻ってから研究室へ。
今日久しぶりにKS駅まで走ったが、ひさびさにチャリに乗ると若干違和感があった。
スポーツの秋だし、遠出できるように体力を回復させないと。

研究室に着いて昼ご飯食べて、それからkin様を見納めに行こうとレーダーサイトに上がると
Oさんが作業をしていた。
なんとなくその場にいると邪魔になる気がして離脱。
その後気分が沈んでしまった。
だめだめ、こんなんでへこんでちゃ距離を縮められない。
こんなのは日常茶飯事なんだからいい加減慣れないと。
・・・そうわかっていても素っ気ない態度を取られるとやっぱり辛いものがある。
過去に受けた傷に響いてしまった。

その後しばらくやる気がでなくて、それでも今日来た目的を達成するために夏の学校の
会計報告書の作成を開始。
過去の資料を参考にしつつとりあえず書き上げたが、明細については今週中には無理かも
しれない。

D生活もいよいよ後半戦。
論文執筆に向けて加速しないといけない。
こんなところでエンストするわけにはいかない。
けど、せっかくモチベーションが上がっていたのに急ブレーキがかかってしまった。
まだ止まるには早い。
せめて研究にきりがつくまではもってくれ。


2011/10/07(金)

22時25分@自宅  20%
今日はバスでKS駅、そこからJRと地下鉄で名大へ。
研究室に着いてお土産渡して昼ご飯食べて出張の後始末してしばらくしてから先生とCSU
訪問時に指摘された内容についてディスカッション。
ちょっと気合入れて論文執筆作業をしないと3年で出れない。

その後は論文の参考とすべく最近の論文をあさって、それから眠くなって20分ぐらい
寝るつもりで机に突っ伏したら1時間寝てしまって学食に行きそびれた。
仕方がないからHさんとコンビニに晩ごはんを買いに行ってサロンで食べてその後また寝たら
22時近くになってしまった。
まだ眠い。
いよいよ時差ボケが始まったか?

今回のアメリカ出張では英語力の無さを思い知らされた。
というか、東アジアの人の英語は聞き取れたがなぜかネイティブの英語は全然
聞き取れなかった。
ちょっと気合入れて勉強しないといけない。
あとは論文執筆。
もうへこんでいる時間はない。
もう一度方向性を整理して構成を練り直して解析を進めないといけない。

今回のアメリカでそろそろ卒業後のことも考え始めないといけない時期になってきたことを
感じた。
飛行継続するか、操縦桿を押して終わりにするか、加害者に報復するか・・・
最終決定はD取得後だが、その前に予備決定をしないとD取るまで飛行できない。
そろそろ人生の岐路に差し掛かってきたか。


2011/10/06(木)

24時20分@自宅  20%
昨日(5日)は3時頃起きてから眠れず、諦めて4時前から出発準備作業。
5時過ぎにシャトルバスでホテルを出てデンバー空港へ。
しかし、出国手続きを想定して早くホテルを出たのに手続きがなかったから拍子抜け。
デンバー空港ではお土産を買って、そのままダラス空港へ。

ダラス空港では着いた時はターミナルがいくつもあって焦ったが、搭乗待合室に着いてからは
特にすることもなく、時間が来てから搭乗。
東京/成田空港に着くまで長かった。
機内で日付変更線を越えて今日(6日)を迎えた。
隣の席だった赤ちゃんとそのお母さんも大変そうだった。

成田から中部空港までは国際線遅れの影響で接続のため搭乗予定の飛行機も遅延。
今回のレーダーカンファレンスとCSU訪問では成田に着くまでの飛行機はすべて時間通り
だったのに、最後の最後で遅延発生。
去年も成田から中部に帰るときに遅延した。
どうも成田→中部には悪いジンクスがあるらしい。

中部空港に着いて手荷物受取場で手荷物が出てくるのを待っていると見覚えのある青い袋が。
俺と同じJAL便か、それともANA便だったか知らないがOさんがいた。
けど軽く挨拶しただけで別れた。
めげずにスカイデッキに行ってドリームリフターと、成田から乗ってきたB777-300を撮って
ミュースカイに滑り込み乗車してKY、KS経由で帰宅。
疲れた。
総括はめんどいから明日にしてもう寝よう。


2011/10/04(火)※出張先より

37時45分(現地時刻22時45分)@デンバー空港近く  20%
今日は早めに起きて朝ごはんを軽く食べてチェックアウトしてCSUに行ったら人が
来てなくて時間つぶし。
約束の11時に部屋に行ってもC先生はまだ来てなくて部屋で待機したあげく先生の
部屋に呼ばれた。

今朝メールでお願いした内容についてコメントを頂いたが、今のままでは論文にするのは
厳しそう。
地上観測と粒子判別結果の関係をきちんと示さないといけない。
どこのjournalがいいかについてはJATECHを薦められたが、俺も狙ってたからよかった。
しかし、googleに翻訳機能があるのには驚いた。
その後、C先生と研究員の方と一緒に昼食へ。

昼食の後C先生と研究室の研究員、学生さんにお別れの挨拶をして研究室を離脱。
しかし、SuperShuttleのpick upまでまだかなり時間があったからCSUを散策。
それからホテルへ戻ってソファーに座って時間をつぶしてSuperShuttleが来たから
ホテルを離脱。
デンバー国際空港へ。
途中ロッキー山脈方面から雨雲が東進してきたが、ほとんど雨は降らず。
そして、よく見ると雲底が日本よりもずっと高かった。

デンバー空港からホテルまでタクシーを使ったが、思いのほか距離があってタクシー
料金がやばいんじゃなかとヒヤヒヤした。
ホテルについて荷物を部屋においてから近くのレストランへ。
今回のアメリカ滞在で最後のレストランになると思うが、変に焦って食べてしまった。

明日はいよいよ帰国。
その前に、デンバー空港でうまく出国手続きができるといいが。


2011/10/03(月)※出張先より

37時00分(現地時刻22時00分)@フォートコリンズ  15%
今日は早めに起きてランドリーサービスを頼んで朝ごはんにパンを食べてC先生にアポイントの
メールしてスライドの最終チェック。
その後早めに昼ご飯食べて時間が来たからCSUへ。

CSUに着いてC先生の部屋に行ったらゼミ室?でプレゼンをやらないといけない雰囲気。
まぁ、予想はしてたけど。
プレゼン中はなかなかC先生の英語が聞き取れなくて俺の英語力の無さを思い知らされた。
その一方で、韓国出身のL研究員の英語はかなりわかった。
その代り、いろいろダメだしされたが。

前半はまだよかったが、休憩をはさんで後半は先生のご機嫌がよろしくなさそうでかなり
焦った。
やっぱもっと英語力つけてからディスカッションに来るんだった。

その後、Lさんに車で晩御飯に連れて行ってもらった。
LさんはSバンドで粒子判別の論文を書いていて、これから論文を書く俺にとってはいろいろ
参考なるコメントを下さった。
後は明日のディカッションを頑張ればいいだけなんだが、妙に気が沈むのはなぜだろう・・・

今日のディスカッション?で、俺は今大きな岐路に立たされていると感じた。
Xバンドの粒子判別は思っていた以上に大変らしい。
だからほとんどみんな手をつけなかったんだ、とLさんが教えて下さった。
今のままだとvalidationの根拠が弱くて、conferenceではいいけど論文にするのは無理っぽい。
しかし、今更後には引けないし、どうしたものか。


2011/10/02(日)※出張先より

39時00分(現地時刻24時00分)@フォートコリンズ  20%
今日は朝8時半頃起きて明日のディスカッション用のスライド作りをして、少し早目に昼ご飯を
食べてからスライド作りを再開。
その後歩いてCSUまで行ったが、今日は晴れて暑かった。
その後ホテルに戻ってスライド作り。
気づかないうちに雨が降ったらしく、夕方前に外を見ると地面が濡れていた。

晩ごはんを食べて23時頃?一応スライド作りが終わったからシャワー浴びて今日はもう寝る。
明日は所により雷雨らしい。
大丈夫だろうか。


2011/10/01(土)※出張先より

35時45分(現地時刻20時45分)@フォートコリンズ  20%
今朝は寝不足のまま起床。
チェックアウトして徒歩でバス停へ。
バスを待ってる間やたらと寒かった。
その後バスでピッツバーグ空港へ行って、朝ごはんや買い物をしてから飛行機でシカゴへ。
行きのニューヨーク―ピッツバーグ間もそうだったけど、座席が3列しかない日本では
見た事の無い機種だった。

シカゴでL先生やTちゃんとお別れ。
ここからはいよいよ単独行動。
シカゴからデンバーまでB737で飛んだが、今日は737が大きく感じられた。

デンバーに着いてSuperShuttleでFort Collinsのホテルに到着。
これで一安心。
その後はメールしたりご飯食べたりして、そうこうしてる間に眠くなってきた。
今日は朝早かったし、もう諦めて早く寝るか。







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