7月5日のアオダス情報(台風にはモテないのね・・・。)


送信者:Shingo SHIMIZU <shimizu@gf7.so-net.ne.jp>
送信時刻:2002年7月6日 10:54

名古屋の皆様
(このメールは昨夜に書いたものです。接続が混み合っていて
メールを送る事が今日になってしまいました。)

最近、体調が悪く、アオダス情報の発信を
滞っていました。すみません!ここ2日、ゆっくり
休ましてもらいました。

元気になった所で、早速、本日のアオダス情報をお送りします。

昨日の情報(7月4日)になりますが、
台風のレインバンドの一部と思われる
水平スケール40kmぐらいの大きな
ライン状降水システムを観測しました。

そのラインは南西ー北東の走向を持ち、
時速30kmから50kmぐらいの早い移動速度で
北西進していました。

残念ながら、
その日は、周庄周辺(赤レーダー)が一日中停電で
赤は観測をしていなかったのですが、青と東山のデュアルが
できそうな位置にラインが来てくれたので、安心しました。

ラインの中の対流セルの背の高さは6kmぐらいと低く、
これもwarm rain processがメインだったと思われます。

風の場は、下層(1km以下)で強い北東風、その上(2−5km)で東風でした。

本日(7月5日)は、
曇りのち晴れ。
ノーエコーです。

台風は勢力を弱め、我々のサイトから離れていきました。
強風による観測機器の故障などはありませんでした。

再び、エコーが見られるようになるのはいつなのでしょうか?
残り一週間ですが、何とか帰る前にもう一度、去年のような激しいエコーが見たいです。

----
Shingo SHIMIZU   shimizu@gf7.so-net.ne.jp