速報!アオダス情報


送信者:Shingo SHIMIZU <shimizu@gf7.so-net.ne.jp>
送信時刻:2002年6月24日 00:55

名古屋のみなさま

清水 青レーダーです

今さっき、ホテルで小雨が降りはじめ
雷光がある事に気づき、急遽
山田さんに連絡し、GMSを見ると、北からクラスターが
観測サイトに迫ってきていることに気づきました。
そこで、タクシーを飛ばし、観測を6分モードに変更してきました。
赤レーダーもげんさんが観測サイトに行って、変更しました。

エコーの特徴は、青レーダーから北に15kmほどに
東西に走向をもつ水平スケール10kmくらいのライン状降水システムです。
そのラインから南側に層状域が伸びていて、その下に呉県サイトが現在あります。
ですので、これからすぐに強めの反射強度をもつシステム本体が接近してくる模様。
風は最下層、南東風、下層2kmに南西風ジェット。急いでいたので、それ以上(上空)は、
ちゃんと覚えていません。

やっぱりそんなに強い下層収束はなく、
むしろ層状がびっしり出ていて、雷がなる。
今年は、こういうのがよく取れます。
GMSを見ていると、クラスターはものすごく発達していますね。
今夜は、もしかすると、すごいのがとれてしまうかも。


その周囲に、特に目立ったエコーがないことから、
その前の時間にすごい事例を取り逃した・・・って事はなさそうなので
ひと安心です。

急いで行ったので、
山田さんと清水は、今、びしょびしょです。

ちなみに、一番最初に、雨が降っていることや雷光がある事に
気づいたのは、小燕でした。「今、雨降って、雷が鳴ってるけど
仕事に行かなくてもいいの?」「えっ!」

小燕は、デートの約束はいいから、仕事に行けと
清水の背中を黙って、押すのであった。
そして、出発間際、かさを用意していてくれていました。

山田さん曰く、「奥さんにしたいタイプだね」
・・・・・・・確かに。

小燕のおかげで、いいデータが取れそうです。
明日は、何かお礼を考えなくてはいけないなー。
明日は今日のデートがおじゃんになったので、
その穴埋めをしなければ!

では、また。



----
Shingo SHIMIZU   shimizu@gf7.so-net.ne.jp