6月19日のアオダス情報(念願の雨がついに・・・!!)


送信者:Shingo SHIMIZU <shimizu@gf7.so-net.ne.jp>
送信時刻:2002年6月20日 00:03

名古屋の皆様へ

清水@青レーダー です。

今日は待ちに待った、降水イベントが観測されました!!
梅雨らしい、小雨が一日中続き、
断続的に強い降水が観測されました。

反射強度分布は、高度6km以下に一様に広がる弱い層状エコー(降水強度0.2 mm/h)の中に
やや強いエコー(とはいっても、降水強度1mm/h)が埋め込まれている構造でした。
それらの強いエコーが散在しており、時にその強いエコー域が通るとやや強い降水が見られました。
高度4kmには、ブライトバンドが見られました。

風の三次元構造は、12m/s以上のやや強い西風(高度2km以下、下層ジェット)と
高度4〜5kmには、12m/s以上の北西風、6kmぐらいに再び西風になっていました。
風速では、最下層から2kmぐらいで、鉛直シアーが大きかったと思われます。

このような構造が一日中続き、去年、観測されなかった、典型的な梅雨らしい
降水イベントが見られました。
ちなみに、地表付近では、風は弱く、降水に伴う気温効果も体感できませんでした。
当然、雷鳴も聞こえません。ここ数日、大気が乾燥して過ごしやすかったんですが、
今日は一転して、湿っぽくなっています。うーん、早く、RANALで見てみたいなー。

今夜は当然、夜間観測も行っております。
この雨は、明日も一日中続くらしく、
今年も豊富なデータが取れそうで、うれしい限りです!!!!
今のところ、青レーダーは順調に観測しております。

清水、陳さんともに元気にしております。
篠田さんは、今日、蘇州を出発しました。
篠田さんも午前中、出発のぎりぎりまで、観測して
頑張っていました。・・・どーやら、金田さんに
「やっぱり、犯人は篠田さんでしたねー」って言われるのが
どーしても、嫌なのでしょう。金田さん、篠田さんをいじめないでくださいね!

スーパー雨男、清水慎吾がいる限り、皆さん、ご安心ください!
明日も頑張りまーす。


----
Shingo SHIMIZU   shimizu@gf7.so-net.ne.jp