CReSS のコンパイル
以下, 全て作業は "Src ディレクトリのある" ディレクトリ内で行う.
CReSS のソースファイル一式を用意する. 必要不可欠なファイルは以下,
Src/ => ソースファイル compile.conf => コンパイル設定ファイル compile.csh => 自動コンパイルスクリプト
compile.conf の設定.
- compile.conf を自身の環境に合わせて適切に編集.
- ここでは, solver をコンパイルするための設定ファイル compile.conf_m, それ以外のプログラムをコンパイルするための設定ファイル compile.conf_s と分けて設定ファイルを作成しておく.
- CX + ifort の場合
LDFLAGS = -L/center/local/apl/cx/intel/lib/intel64 -liomp5 # OpenMP 用ライブラリ FFLAGS = -assume byterecl -convert big_endian -openmp # エンディアン関連と OpenMP アクティブフラグ FC = mpiifort # compile.conf_m 用 (solver.exe) FC = ifort # compile.conf_s 用 (terrain.exe, surface.exe, gridata.exe, unite.exe )
- CX + frt の場合
LDFLAGS = -Kfast,openmp # OpenMP 用ライブラリ FFLAGS = -Kfast,openmp # 最適化と OpenMP アクティブフラグ FC = mpifrt # compile.conf_m 用 (solver.exe) FC = frt # compile.conf_s 用 (terrain.exe, surface.exe, gridata.exe, unite.exe )
- FX100 + frtpx の場合
LDFLAGS = -Kfast,simd=1,openmp # OpenMP 用ライブラリ FFLAGS = -Kfast,simd=1,openmp # 最適化と OpenMP アクティブフラグ FC = mpifrtpx # compile.conf_m 用 (solver.exe) FC = frtpx # compile.conf_s 用 (terrain.exe, surface.exe, gridata.exe, unite.exe )
- compile.conf を自身の環境に合わせて適切に編集.
compile.csh の実行
$ ln -s compile.conf_s compile.conf $ ./compile.csh terrain compile.conf $ ./compile.csh surface compile.conf $ ./compile.csh gridata compile.conf $ ./compile.csh unite compile.conf $ mkdir EXE $ cp *.exe EXE/ $ unlink compile.conf $ ln -s compile.conf_m compile.conf $ ./compile.csh clean $ ./compile.csh solver compile.conf $ cp solver.exe EXE/
- [注意] : solver とそれ以外ではコンパイラが異なるために行われる処理.