CReSS のコンパイル

以下, 全て作業は "Src ディレクトリのある" ディレクトリ内で行う.

  1. CReSS のソースファイル一式を用意する. 必要不可欠なファイルは以下,

    Src/            => ソースファイル
    compile.conf    => コンパイル設定ファイル
    compile.csh     => 自動コンパイルスクリプト
  2. compile.conf の設定.

    • compile.conf を自身の環境に合わせて適切に編集.
      • ここでは, solver をコンパイルするための設定ファイル compile.conf_m, それ以外のプログラムをコンパイルするための設定ファイル compile.conf_s と分けて設定ファイルを作成しておく.
    • CX + ifort の場合
    LDFLAGS = -L/center/local/apl/cx/intel/lib/intel64 -liomp5   # OpenMP 用ライブラリ
    FFLAGS  = -assume byterecl -convert big_endian -openmp       # エンディアン関連と OpenMP アクティブフラグ
    FC      = mpiifort   # compile.conf_m 用 (solver.exe)
    FC      = ifort      # compile.conf_s 用 (terrain.exe, surface.exe, gridata.exe, unite.exe )
    • CX + frt の場合
    LDFLAGS = -Kfast,openmp   # OpenMP 用ライブラリ
    FFLAGS  = -Kfast,openmp   # 最適化と OpenMP アクティブフラグ
    FC      = mpifrt   # compile.conf_m 用 (solver.exe)
    FC      = frt      # compile.conf_s 用 (terrain.exe, surface.exe, gridata.exe, unite.exe )
    • FX100 + frtpx の場合
    LDFLAGS = -Kfast,simd=1,openmp   # OpenMP 用ライブラリ
    FFLAGS  = -Kfast,simd=1,openmp   # 最適化と OpenMP アクティブフラグ
    FC      = mpifrtpx   # compile.conf_m 用 (solver.exe)
    FC      = frtpx      # compile.conf_s 用 (terrain.exe, surface.exe, gridata.exe, unite.exe )
  3. compile.csh の実行

    $ ln -s compile.conf_s compile.conf
    $ ./compile.csh terrain compile.conf
    $ ./compile.csh surface compile.conf
    $ ./compile.csh gridata compile.conf
    $ ./compile.csh unite compile.conf
    $ mkdir EXE
    $ cp *.exe EXE/
    $ unlink compile.conf
    $ ln -s compile.conf_m compile.conf
    $ ./compile.csh clean
    $ ./compile.csh solver compile.conf
    $ cp solver.exe EXE/
    • [注意] : solver とそれ以外ではコンパイラが異なるために行われる処理.


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